いろえんぴつの日記

絶対に毎日更新ができないブログです。

ついに来たよ!ドキュメンタルシーズン8!

みんな~!!!!!

 

ついにドキュメンタルが~!!!!!

 

配信再開だよ~~~~!!!!!

 

 

 

※ここで書かれていることはネットの情報や自分の考察をまとめたものであり絶対に正しいという訳ではありません。

 

ドキュメンタルの復活

こんにちは、いろえんぴつです。

ついにこの時がやってまいりました。

本日ドキュメンタル公式Twitterからこんな情報が流れてきました!

 

「1年以上を経て」ってやっぱり遅れてた自覚があるみたいですね……w

それでもお蔵とか打ち切りにならなかったのでホッと胸をなでおろしました。

 

かつてインスタライブにて編集担当の佐藤大輔氏が「ドキュメンタルシーズン8はいつ配信されますか?」という質問に対して「夏……?」と答えていましたが、これは事実だったということですね~

 

とはいえ、これまでにリーク(?)写真やAmazonプライム公式の告知があったりとかなり焦らしプレイもされたためにあんまり信じられなかったのが実情でしたが。

 

 

もしかしたらこのコロナのご時世で新たに収録が出来ないために1年分は絶対に確保しようとしたためにここまで先延ばしにしたのかもしれませんね。

それなら理由も明かさなかったこともうなづけます。

だって収録、編集済みなのにこんな理由で延期してたら絶対叩かれますもん。

ただでさえ「こんな時期だからこそドキュメンタル見たい!」って声も出てますし。

 

メンバーは誰なのか

さて、配信がまだ2か月後ということもあり出演者はまだ発表されていません。

もしかしたらシーズン5の時のように当日まで完全シークレットなのでしょうか。

全5話一挙配信ですしね。

(もう編集済みのものをAmazonプライムに納品済みらしいから出来る諸行)

 

誰が出るかとなったら一時期出回っていたリーク画像でしょう。

 

軽くぼかしがかけられておりすぐにはメンバーが分からないようになっていますが、

僕の推測で後列左から

永野、ジミー大西、コロチキナダル、見取り図盛山、アインシュタイン稲田

そして前列左から

霜降り明星粗品三四郎小宮、渡辺直美松本人志麒麟川島、宮川大輔

だと考えられます。

 

ドキュメンタルシーズン7での前科もあったためこれも本物なのではないかとささやかれていました。

しかし、リーク写真については恐らくフェイクではないかと考えています。

(ネットの情報をまとめた感じなので確実ではありませんよ!)

 

理由としては

  1. 衣装の統一感のなさ
  2. 既に匂わせている出場メンバーの組み合わせ
  3. 画像処理の甘さ

が挙げられます。

 

まずは1.衣装の統一感のなさについて

ドキュメンタルの宣材写真はシーズン4から出場者も載るようになりました。

そして、各シーズンごとにモチーフがあります。

  • シーズン4は古代ギリシアの戦士風
  • シーズン5はシークレットの意味も込めて全員が仮面を持っている
  • シーズン6はドレスとスーツのパーティ風
  • シーズン7は全員が黒のロングコートを着たアーバン風

といった感じです。

 

ではリーク画像はどうでしょうか。

ルパン三世のようなレンガ壁の背景にスポットライトが当てられ、出場者がスーツに身を包んで立っている構図になっています。

渡辺直美さんだけフォーマルなレディースファッションといった感じでしょうか。

 

一見まあ自然な感じには仕上がっていますが、僕的にはどうも個々人の照明の感じや彩度がバラバラなように思えます。

構図としてはシーズン6に似ていますが、見比べてみると公式側の方がしっかりと彩度の調節が丁寧に見えます。

 

僕の考えすぎでしょうか……?

 

 

次に2.既に匂わせているメンバーの組み合わせについて

現段階でドキュメンタルは既に2シーズン分の収録が済んでいるという噂が流れています。

そんな中出場されたと思わしき芸人たちの発言が注目されています。

 

  1. とろサーモン久保田×霜降り明星粗品
  2. コロチキナダル×アインシュタイン稲田×ジミー大西

 

 

まずは1.とろサーモン久保田×霜降り明星粗品について。

 

これについてはニューヨークの公式YouTubeチャンネルにて配信された『【ゲスト:とろサーモン久保田】ニューヨークのニューラジオ特別編#8 2020年3月9日(月)』での発言で確認されています。

 

youtu.be

 

粗品さんのイチモツの話題になった時に、

久保田さん「俺ドキュメンタルでこの距離で見たから」

と発言されていました。

リーク写真では粗品さんの方は確認できますが、久保田さんは見受けられません。

もしかしたら宮川大輔さんと思しき人が久保田さんなのかもしれません。

 

 

次に2.コロチキナダル×アインシュタイン稲田×ジミー大西について

 

これについてはコロチキ公式YouTubeチャンネルにて配信された「アインシュタイン稲田さんに泣かされた話【よろチキラジオ第11回】」にて言及されています。

youtu.be

ここでナダルさんから「お笑い色の強い番組で稲田さんとジミーさんと共演した」との発言があります。

このナダルさん、稲田さんについては前々からドキュメンタル出場が期待されており、ジミーさんに関しては常連であり、また「お笑い色の強い番組」と濁したことからそれがドキュメンタルである可能性があると考えています。

 

実際リーク写真にもこの3名と思しき人物が登場しています。

ですが、この発言をもとにリーク写真が作られた可能性も否定できません。

 

個人的には永野さんや盛山さんがいて「結構コアな人選だから本物なのかな~」って思いましたが、5ちゃんねるのドキュメンタル掲示板には今後出て欲しい芸人に両名の名前が挙げられていたことからこれが本物である確証はありませんでした。

 

最後に3.画像処理の甘さについてです。

 

画像を見るに前回リークが起きてしまったシーズン7と同じようにスマートフォンアプリの画像風に仕上がっています。

しかし、リーク画像としては違和感があり、

  1. 画像にぼかしがかかっていること
  2. 松本人志の口元にバツ印が書かれていること。

が挙げられます。

 

まず最初に1.画像にぼかしがかかっていることについてです。

前回のリーク画像には「ぼかし」がなく素のままの状態でした。

結果的にそれが公式の宣材写真であることも判明しています。

ですが、今回のではなぜかぼかしの処理が施されています。

 

たくさんの人が期待し、新作を待ち望んでいるドキュメンタルのリーク画像でわざわざ出場者を隠す意味はあるのでしょうか。

 

次に2.松本人志の口元にバツ印が書かれていることについてです。

今まで宣材写真の雰囲気に合わせてヨゴレメイクやCG処理をしていることはありますが、お絵かきソフトで書いたようなあからさまな描写はありませんでした。

水彩ブラシで書いたような、後ろも透けて見えるような、なんならよく見ると渡辺直美さんの顔にかぶっているような、そんな雑な仕事を公式側がするとは思えません。

 

僕の推測では松本さんの顔と素材のスーツ写真を合成する上でトップで一番でかくする必要があるため素のままだと合成がバレてしまうと思いバツ印を書いたのではないかと考えています。

 

そう考えると画像全体のぼかしも合成がバレないように意図されているのかもしれませんね……

 

 

以上の1~3の視点から見て僕はこのリーク画像がフェイクであると結論します。

(ていうかシーズン7で1回ミスってるんだから流石に公式側も気を付けるでしょ……)

 

 

また、別のリーク画像でバナナマン設楽さんや劇団ひとりさんなど出演者の名前が挙げられているものがありますがドキュメンタルのページでは「主演:松本人志」しか書かれてないのでフェイク確定でしょう。

 

 

 

 

ずいぶんと長く書いてしまいましたがいかがだったでしょうか。

出演者に関してはネット記事で「詳細は後日に発表」と書かれていたのでもしかしたら公開1ヶ月前あたりに続報が来るのかもしれませんね。

また別の記事で出演者予想も書きたいと思っています。

(本当だったらシーズン5みたいに完全シークレットが良いんだけどな~)

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

本編はこちらから↓

ドキュメンタルシーズン1はこちら

 

 

 Amazonプライム登録がまだの方はこちら↓

Amazonプライムビデオの無料体験はこちらから